« ガス習得 | トップページ | 建もの暖房 »

2011.04.24

最後の胡乱ティア

 タイトルはもうどうでもいいです(笑)

 日本トンデモ本大賞というのがある。と学会が毎年催しているイベントだ。

 今年はトンデモ本大賞20周年という事で、趣向を変えて、いつもは後夜祭として開かれるロフトプラスワンでのトークライブで投票をやってしまい、本大会では20年のベストを決めよう、ということになっている。

 ということで、今日午後、ロフトプラスワンでの選考会に参加すべく新宿に向かった。

 16時45分頃ロフトプラスワン到着。すでに73番だった。一応前の方だったがはじっこの席。5時半開始までありがとう浜村淳ですを聴く。

 17時30分過ぎ開始。唐沢俊一と皆神龍太郎が不謹慎ネタ連発。最初からトバすトバす。

 まずはと学会EXTRA。いつもの人たちが発表する。後日思い出すために箇条書きにしておく。

・本郷ゆき緒
 台湾のやおいネタ50音学習本(としか呼べない)や、国が出してる歴史漫画を紹介。

・光デパート
 都市伝説。フランスの村にビリーバーが押しかけてきて来年末フランス軍と戦うとか、MRIの写真にイエスが映ってうれしい(笑)とか、リンゴ・スターの霊が写ってるとか。

・新田五郎
 おかしなマンガを紹介。永井豪の魔人王ガロン。キャラ(全部手塚キャラを用いている)が出てきただけで終了…というのはおしい。もっと見たかった

・きだてたく
 エロ文具。エロちゃう、と始めたのに結局エロに。ぶっかけ定規もちゃんと購入していた(わしもしていたが) マンガの吹き出しが手帳の項目になっている、というのは先日実物を見たが、発表を見てほしくなった

・明木茂夫
 自身が翻訳協力した毎日かあさんの台湾版と、中国で出た海南島版を比較。パクられていた(笑) 山頭火を漢詩にする、というセンスは素晴らしいと思った

 これで発表おしまい。毎年楽しませてもらえている。本当にどうやってこういう細かいものを見つけてくるのか。

 15分ほど休憩の後、山本会長が登場して今年のトンデモ本大賞候補作の紹介をする。ここからはニコニコ動画での中継が入る。エントリされた作品も後日のために書いとく。

 あなたは常識に洗脳されている 苫米地英人

 電磁波があぶない、というのはよく聴くハナシだが、さらに進んで、東京スカイツリーがあぶない(笑) 原発よりあぶない(大笑) 原発が危険だと言うのは洗脳の結果である(笑) と、たいへんタイムリーな事を次々と言う。最近電磁波の本家本元になろうとしている東京スカイツリーは最高にあぶない。完成すれば、付近にポルターガイストが出る(笑) 風呂が沸騰する(大笑) エアコンが誤動作する(笑)

 最近酸素が減っていて、東京では13%ぐらいになっている。だが二酸化炭素が増えているわけではない。どういうことなのかわからんが、わかるためには本を買って…もどこにも書いてない(笑)


 宇宙人との対話 大川隆法

 満を持して(笑)大川隆法が登場した。大川とその弟子が宇宙人とコンタクトしているというのだが、その言葉をカタカナでそのまま書いてしまっているので、大変マヌケな事態におちいっている。ウンモ星人とテレパシーで会話するのだが、はい、しか言わせないうそ発見器あるいは超絶誘導尋問状態。逃げてきたのにこんな仕打ちを受けるウンモ星人もキノドクだ。


 「ゴジラ」東宝特撮未発表資料アーカイヴ プロデューサー・田中友幸とその時代

 ゴジラの未発表企画が山と載っている。今回紹介したのはゴジラの花嫁。ゴジラサイズの女(人間型)ロボットを作り、ゴジラと戦わせようというのだが、なかよくなって地下世界に行って温泉につかって(ゴジラがな!)さあこれからって時にロボット内の核爆弾が爆発(笑) というヒドイ内容。映像化されていたら、本邦巨大女作品を語る上ではずせない映画となっていたはずなのに。おしいのう。

 この国のために今二人が絶対伝えたい本当のこと 闇の世界権力との最終バトル【北朝鮮編】 中丸薫,菅沼光弘

 しょっちゅうエントリされる中丸薫の本。今回は北朝鮮に行ってモテナシを受けたら、北朝鮮はいい国平和な北朝鮮♪状態になってしまい、北朝鮮をほめまくり、日本で言われている北朝鮮像は全部ウソと主張する。毎度のことながら全部信じるその姿勢は一体なんなのか。


 他にも、コンノケンイチと副島隆彦が対談している(怪獣映画のナントカ対カントカみてえだな)宇宙論の超トリック 暗黒物質の正体 『現代物理の死角』復刻補強版とか、誤植がものすごいが内容もアレなメガネっ娘凌辱大戦(所持)とかも紹介された。ニコニコ動画では、"メガメ"という誤植が大人気だったようだ。

 山本会長はほかにも、スティーブジャクソンゲームズのイルミナティを紹介していた。たしかうちにあった(笑)が、もちろんトンデモをうまく使ったバカゲームなわけだが… WTCが核爆弾でやられているカードが、最近になって未来を予言していたのではないかと騒ぎになってるらしい(笑) あほだ…

 入場時に受け取った投票用紙にチェックし、コメントを書く。その間、トンデモ本大賞の紹介が行われている。矢追純一が来るというのはまことか。今回は凝ったくじびきがあって、解剖されてる宇宙人のはらわたをさぐってくじを引き、商品がうつろ船型風鈴(欲しい!)とか、四国のUFO(欲しい! 湯を入れたい! フタが外れた時にラジオの部品はあるのか? ピーガー言うのか? 気になる)とかがある模様。やるよりあるまい。

 トンデモ本大賞2011は、6月11日開催。前売り券は売り出し当日に押さえてある。行くよりあるまい(行かなかった事は一度もないけどな)

P.S.
 中丸薫が去年出した、中丸忠雄、天上からのメッセージも気になっているのだがまだ読んでいない

P.S.2
 松平龍樹はその後も、女子高生メイドと穴奴隷女教師新妻がセーラー服に着替える刻 ~義父の牝奴隷~女教師みずほ 魔の絶頂授業と精力的に(笑)作品を発表し続けているが、メガネっ娘陵辱対戦ほどすっ飛んだものは出ていない。

|

« ガス習得 | トップページ | 建もの暖房 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/51486227

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の胡乱ティア:

« ガス習得 | トップページ | 建もの暖房 »