« Core Textで縦書きを 2 | トップページ | トマぽん »

2011.05.10

かけるトマト オニオン&チリタコス

 またもやモラタメで、トマト料理の素 1個/かけるトマト(バジル&ガーリック、オニオン&チリタコス)各1個/トマぽん 4本などといったものがタメせたのでやってみた。

 ということで、まずは かけるトマト オニオン&チリタコス から。

 かけるトマト オニオン&チリタコスの公式レシピページを見ると、先頭にタコライスが挙げられている。タコライスは好きで作ったりするが、これまでは市販の(アメリカの)タコソースを用いていた。

 まずはなめてみる。ものすごいコクだ。今までのタコソースは単に辛いだけだったような気がするほどだ。

 タコライスの作り方は簡単だ。タコミートがちょいとややこしいが。わしわにんにく、ひき肉、チリパウダー、正油、ケチャップで作る。レシピを調べると重厚にやってる人もいるようだ。

 飯を盛り、きざんだレタスを乗せる。きざんだチーズ(市販のもの)をかけ、そこにタコミートを乗せる。さらにチーズをかけ、トマトで囲みそこにかけるトマトをかける。

 作る時間は20分くらいか。暑い時期はこれくらい簡単な方がいい…といっても暑くなったのはここ数日だが。

 くってみる。なめたときに感じたコクは健在だ。今までのタコソースが単に辛いだけのトマト水に感じられる。確かにこれだとレシピにあるメキシカン牛丼や、メキシコ風焼きそばに使ってもうまかろう。ただし… これは本当にメキシコの味か? 本場のはくってないからわからん。

 実は、すでに1本使い切って、昨日新たなかけるトマトを購入した(笑) 次は焼きそばを試したい。

 まだ他にも試さないといかん商品があるので、それを試した結果は今後書いていくことにしたい。


(次回に続く)

|

« Core Textで縦書きを 2 | トップページ | トマぽん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/51636650

この記事へのトラックバック一覧です: かけるトマト オニオン&チリタコス:

« Core Textで縦書きを 2 | トップページ | トマぽん »