« 先月はいい月にならないだろう | トップページ | 大阪繁盛線 »

2011.07.30

母を訪ねて安全日

 タイトルはちいとも内容と関係ないが、ふいに思いついてしまったので仕方ないものとしたい。

 以下、7月29日に起こった事について書く。

 大阪に行こうか、と思っていた。幸せひと筋感動カレーを買うために。どうにもふんぎりがつかないのは、カレーのためだけに遠出していいのか、とかそういう気持ちがあったからだ。だが、5時からやってる朝からてんコモリの中でカレーを紹介、食っておった。今までも浜村淳が紹介(自分がプロデュースしたのだから当たり前か)、番組内でさんざCMしていた。しかし今回は発売当日に食う実況(笑) これでは辛抱たまらぬ。やっぱり行く事にした。

 7時半頃すぎ出発。8時過ぎ頃の電車で本厚木まで。旅行気分を盛り上げるために小田原までロマンスカーに乗る。青春18きっぷ使用開始。東海道線に乗り換えたる。なぜだか185系。踊り子に使われている車両で伊東行きだった。そのまま伊東に行きそうになるが熱海でこらえる。

 熱海では15分くらい時間があったので駅前の足湯に入る。熱海発9時37分。ここからJR東海。以降、静岡で乗り換え浜松まで。

 浜松着12:15。浜松といえばうなぎ。無論あつみに行く。だがうなぎが切れていた。2つの土用丑の間。人気だ。あきらめて駅に戻る。

 浜松発12:43。豊橋、大垣、米原で乗り換え新大阪着17:08。ようやく到着。初めての夏の関西。暑い(笑)

 途中大垣駅では、Toicaのチャージをしてみる。チャージ装置は、JR東がローデイング、JR西が手動でのホルダ挿入であるのに対し、JR東海はカードポケットに入れた後、内側に引き込まれる方式。違いが出ていて面白い。

 ホテルに移動。即座にシャワー。あがってテレビのスイッチを入れたら…テレビがつかない。MacBookを取り出しインターネットにつなごうとしたら…つながらない。フロントに電話。調べに来てもらう。
 テレビはリモコンを受光する装置が取り付けられていなかった事が原因。インターネットはようわからん。DHCPサーバがまったくみつからない。持ち込んだMacBookが悪いのかどっかで断線してるのか。
 換えのケーブルとテスト用のマシンを持ってきてもらい試す。全く駄目。部屋を移動する事になった。
 移動した部屋は3つ隣。LANケーブルをつないだら即座に接続。何の問題もなかった。

 1時間無駄にしたので、素早く移動開始。グーグルマップで近所のセブンイレブンを探す。2件発見。急行。例のカレーあっさり発見。しかも単品ディスプレイされているシマツ。2個買ってホテルに戻って置く。

 すぐ取って返し梅田へ。新しくできた大阪ノースゲートなんたらに行く。目的は赤福氷…なんだが、わざわざ新しくできた改札とか使う。30分ほど行列に並び、食う。うめえ。抹茶能力が高い&あんこがうめえ。

 8時半くらいになってしまっているので御堂筋線ですばやくなんばへ。自由軒。ハイシライスとえびの串カツ。ようやく帰ってきた(どこによ)感じがする。カレー食った後は551蓬莱の本店で豚まん購入。謎の黒い小袋がついてる。あれは何だ。

 帰りは青春18きっぷを使う。JR難波まで行って今宮乗り換えで環状線に。大阪で京都線に乗り換え新大阪に戻る。

 ホテルに戻って豚まん確認。謎の小袋はポン酢。調べると、夏につけてくれるものらしい。夏は熱いものが売れなくなる時期。いろいろ工夫してるものだ。

 さすがにぐったり。いろいろやったからのう。明日は遅く出るのでゆっくり休める。幸いだ。

|

« 先月はいい月にならないだろう | トップページ | 大阪繁盛線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/52348217

この記事へのトラックバック一覧です: 母を訪ねて安全日:

« 先月はいい月にならないだろう | トップページ | 大阪繁盛線 »