2011.08.02

サンキュー電車

以下、7月31日に起こった事について書く。

6時半起き。日曜日なので朝聴くラジオ番組がない。あと2つばかり幸せひと筋感動カレーがほしくなったので手近のセブンイレブンに行って購入。行く途中、昨日も聞こえていたしゅわー、という音の正体が判明。別の部屋の水道の音かと思っていたのだが、セミの声だった。初の夏大阪。未体験な事ばかり。うちの近くはこんなに鳴いてない。大阪は体感温度で日本一という人がおったが、その事と関係があるのか。

風呂に入り、残してあった豚まん2個を食う。夏なので家に持ち帰る事はやめとく。次食うのはルミナリエの時だろうか?

準備を急ぎ、8時10分すぎ頃ホテルを出る。新大阪駅京都線ホームに着いたのが8時28分頃。8時34分新快速で大阪をあとにする。1時間20分後、米原到着。米原発豊橋行きの新快速に乗る。この路線に乗り始めてから、大垣で乗り換えなかったのは初めてだ。豊橋行きだが、11時15分頃名古屋で降りる。昨日大阪で食えなかった赤福氷を食うために。

名古屋駅の高島屋の地下に赤福茶屋がある。2~3分並ぶだけであっさり入れる。大阪では45分待ちだったので幸いだ。赤福氷を食う。夏でないと味わえない。これはうまい。食う機会があったら必ず食おう。

11時47分(だったか)の新快速豊橋行きに乗る。豊橋で大あんまきを…かき氷食ったばっかりなのでそれほど食いたくなかったが名物を逃せない(笑)ので買い求めようとすると、店員が休憩中でいなかった。あきらめる。

浜松行きに乗る。30分くらいで浜松到着。浜松と豊橋は都市圏としてはどのような位置づけなのだろうか? ようわからん。
 浜松駅の店でおにぎりを買う。だがここからはロングシートが多い。果たして食えるか…と思ったが腹が減ったのでとりあえず1個ホームで食う。
 浜松で興津行きに乗る。だが、興津まで行かずに静岡で乗り換える。その方が後続列車に座れそうだったからな。考えはあたり、座れた。

いよいよ熱海到着…したら、雨が降っていて気温がかなり低い。静岡までの暑さは一体どこに行ったものか。
 熱海でトイレに入ったら、1本乗り過ごす。だが東海道線。1本くらい逃しても大した事はない。東京行きに乗る。

小田原で小田急線に乗り換えようと思ったが、まだ雨が降っている。海老名駅からタクシーに乗る事も考え、JRで行く事にする。遅くなると暗くなって、自転車に乗れない事も考えて、早く着くため小田原乗り換えをしようと思っていた(自転車のライトを家に忘れてきていた)

茅ヶ崎で相模線に乗り換え、6時15分海老名着。何度目か忘れたが、青春18きっぷの旅終了。最早手慣れたもの。

この時間では、まだ暗くなっていないので自転車で帰れる。ビナウォークを通って…と思ったら各地の名物を売っていた。その中に、どて焼きが。京橋の店らしい。大阪から追ってきたか。だが…てんぐの方がうまい…

6時半過ぎ帰宅。今回の大阪への旅もこれにておしまい。浜村淳と握手したり、なかなか普段では体験できない事ばかりの充実の旅だった。大阪の夏初体験もした。得難い