« 京都アイマス | トップページ | 業の帰還 »

2011.12.31

400gようかん 4種4本セット

 またもやモラタメからだが、400gようかん 4種4本セットを試す事にした。

 ようかんがやってきたのは11月末。この人生でようかんを4本同時に購入した事はないので、人生最大のようかん量がうちにあることになる。1.6kg。たいへんだ。

 送られてきたようかんは、大納言 黒、大納言 白、栗ようかん、抹茶あずきようかんの4種だ。どれを食うのか迷うが、まずはスタンダードっぽい大納言 黒を食う事にした。

 大納言 黒は、小豆を使ったようかんで、あずき自体も中にちりばめられている。これが久しぶりに食うようかんだったので、あまりに甘くてびっくりした。そういえばようかんはこんな味わいだった。だが、あずきが中に入っているので、飽きが来るのが遅い。これがワナで3切れ4切れと食ってしまう。ようかんは茶との相性もいいので、茶もばんばん飲んでしまう。晩飯が食えなくなる(笑)

 次に食ったのは栗ようかん。栗が入っている。栗ようかんには、栗がまるごと入っているものもあるが、これは砕いた栗が入っている。大納言 黒に入っていたあずきと同じ感じだ。栗は細かくなってはいるがやはり栗。ちゃんと栗の味がある。なので、単調になりがちな味に変化がついている。またもやワナだ。杉本屋製菓め。

 残りのうち、抹茶あずきようかんは実家に持ってきた。おかんに食わせると2切れ食ってギブアップ(おかんは甘い物が苦手) だがわしわばんばん食ってしまった。数日前に静岡の店に茶を注文して、それが届いたばかりだったからだ。うまい茶と抹茶あずきようかんを食うと、ず〜っと茶の味が続く(笑) これはおもしろい。このようかんも中にあずきが入っている。またもやワナ(笑)

P.S.
 実家の仏壇にもようかんが供えられてるな〜、と思って見てみると、杉本屋製菓製造。なんたるオチ。ただし、これは小分けされたパッケージに入っている製品だったし、小豆が中に入っているものでもなかった。

|

« 京都アイマス | トップページ | 業の帰還 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/53616625

この記事へのトラックバック一覧です: 400gようかん 4種4本セット:

« 京都アイマス | トップページ | 業の帰還 »