« キリン 本搾り™チューハイ グレープフルーツ 350ml/レモン 350ml 各1本 合計2本セット | トップページ | サッポロ プレミアムアルコールフリー »

2012.03.11

緊急自身速報

 1年前の事が思い出されてくる。

 地震発生時はデバッグをしていた。ブレークポイントで止まったのでステップしようかと思ったその矢先だ。揺れが始まったのは。

 作業をやめる。1分以上経っても揺れが収まらない。それどころか大きくなってる。玄関を開けて家から出て、手すりにつかまる。ほどなく揺れが収まる。

 家の中は特に変わった所はない。物が落下したりしてもいない。ニュースを見ると、震源地は宮城県の沖。チャット先の何人かに無事かどうかを訊ねる。皆無事。

 実家はかなりまずい事になってるのではないか。不安になり電話。あっさりつながる。つながりづらくなっているとかは考えもしなかった。おかんは無事。だが停電しているとの事。テレビから流れる津波の様子をおかんに言う。

 週始めに行った人間ドックの補助金の手続をしようと思っていたので、書類を書いて市役所に向かう。市役所は通常営業。何も起こらなかったかのようだ。手続はあっさり終了。駅前に取って返す。駅前の電話ボックスには50人くらいの行列。ここで初めて電話がつながりづらくなっている事に頭がいく。

 駅前の店は閉まっていた。中をのぞくと棚から商品が落下しまくっている。納得。

 家に帰る途中、数日前に発見したパンを買おうかと思い生協に寄ろうとする。生協前の踏切が下りっ放しになっている。電車が来る気配がないので下をくぐる。こういう事をしたのは人生初。怖いのでやりたくない。

 生協ではパンはことごとく売り切れ。牛乳も売り切れ。今思うと、すぐ食えるものであるパンを買って、パンには牛乳と反射的対応をしたためではないか。パックが生産できず牛乳が品不足になるのは当日ではなかったはずだ。
 米もなくなり始めていた。かなり冷静に観察できたのは、食料の備蓄が十分だったためだと思う。スパゲティが5kg、米が20kg近くあったはずだ。

 ローソン100に寄ったら、おにぎりとか全滅。ここあたりの人は行動が速い。

 商店の観察はこの後1週間ほど続ける事になった。清涼飲料がなくなる順序とかが観察できた。大変興味深い出来事であった。

 家に帰るとテレビに釘付け。惨事に目が離せない。各ニュースサイトからニュースを集め保存を開始。これは10日間続き、7GBほどの容量になった。この作業に1日2時間以上費やしていたはずだ。

 自然は人の思いなど考慮しない。何もかもが蹂躙されていく。2日後からの計画停電や、ガソリンスタンドの車行列、交通網の遮断や麻痺による帰省断念など、この時は思いもしなかった。radikoが全国で聴けるようになる事もな。

 寝るまでに何度も見た津波の映像、あまりのすごさに言葉を失いっぱなしだった。あの波の下にどれほどの人がいたかなど、思う事もできなかった。

 1年前のこの日、ひどい事があった。あの日に起こった事を忘れる事など、もはやできまいよ。

P.S.
 翌朝4時半。後に誤報とわかる震度7の緊急地震速報が防災無線から流れて仰天する事になる。本当になんて日だ。だがこの後メルトダウンの危機に目が離せなくなる…

|

« キリン 本搾り™チューハイ グレープフルーツ 350ml/レモン 350ml 各1本 合計2本セット | トップページ | サッポロ プレミアムアルコールフリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/54195661

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急自身速報:

« キリン 本搾り™チューハイ グレープフルーツ 350ml/レモン 350ml 各1本 合計2本セット | トップページ | サッポロ プレミアムアルコールフリー »