« サッポロ プレミアムアルコールフリー | トップページ | プロテクター健康石火 »

2012.03.31

いちご充填120%

以下、3月3日に起こった事について書く。

苺狩りに行ってきた。毎年この時期になると行われているイベントで、いつもこっそり紛れ込んでいる。今回もうまく紛れ込めた…つもりだった(笑)

朝7時に家を出る。電車に乗る。さて後は新宿でバスに乗ればいいのだ、と思い時刻表を見ると… 間に合わない(わあ) なぜだあ!間に合うように計算して家を出たはずだ。どうしてこうなった。

新宿駅に近づいた頃にメールを送る。わし以外は集合している模様。ひぃ。新宿駅からダッシュ。だがなぜだか道に迷う。西新宿の工学院前のあたりは、車道を人間用の地下道で挟んだ構造になっている。左側の地下道に行くつもりが右側に行ってしまったらしい。でもなんとか到着。出発とあいなった。

今年の目的地は千葉。苺狩りの前にマザー牧場に行くことになっている。マザー牧場は昔戦隊とタイアップしていなかったか。

ゆりかもめで休憩。そこでバスに書かれた団体名を見る。

はっはっは。知ってはいたが、毎年アレだ(笑)

出発後1時間半くらいでマザー牧場に到着。屋内のドームから、屋外にいる動物を見せている。よくわからん趣向。暑かったり寒かったりするからだろうか。次の催し、羊の毛刈りなんとかまで30分ほど時間があったので、遊園地的なところにも行ってみる。さまざまな遊具がある。1本レールの上を足こぎの乗り物で走るやつ(須磨浦山上遊園にあったやつだ)とか、メリーゴーランドとかがある。特に乗るわけでもなく毛刈りに引き返す。羊はなかなか言うことをきいてくれない。犬がけしかけられる。犬は一生懸命なのに、羊は業務的。なんだこれわ。

昼飯の時刻になったので、所定のレストランに入る。ジンギスカン。各テーブルの横には、当然団体名が掲げられていた。

だが、何かおかしい。ちゃんとロゴが作られている。こんなデータは送っていないという。つまり、マザー牧場のスタッフが気を利かせて作ってくれたということだ(笑) ひどい。いろんな意味で(笑)

羊肉を食うのは、数年前の苺狩りで山梨に行った時以来で、人生3回目。カレーばかり食う冬の生活の中でこれはうれしかった。子供の頃なら肉は食えなかっただろうが、今ではだいぶ食えるようになったのもうれしい。

食後、豚のレースを見る。訪れている子供を選び出して、豚をけしかけさせるという仕組み。豚はうまく操れず、なんだかよくわからない結果となった。土産物屋をひやかしつつ、牛も見る。牛の乳搾り体験には長蛇の列。面白そうだが牛に蹴られるのが怖い。行列も嫌だ。やめとく。

その後は牛乳を飲む。さすが牧場。うまい。

バンジージャンプ(なんで牧場でそんなのをやらなければならないのか)を横目に見つつ、はじっこにあった寺へ。向かってる途中、バンジージャンプをしようとして命請いをしている若い男がいるのを見た。なんで金を払ってまで命請いをしなければならないのか。あまりの叫びに失禁しているのではないか、と想像。たいへんだのう。

寺はマザー牧場の敷地ではない。すぐ隣にはあるが。寺自体はようわからん様式。なんだこれわ。

寺はすぐに辞し、起伏の激しいエリアへ。山羊と羊が柵の中で飼われていた。山羊は観光客がくれるエサを食おうと攻撃的だ。奥の建物に行くと子羊がおった。なごむ。

最初に行ったドームの裏手で、あひるだかがちょうだかを大量に歩かせる催しをやっていた。ようわからん。毎度ながら鳥類はあまり制御がきかないらしい、ということはわかった。

続いて馬を見る。ぼ〜っとして馬が歩くのを見るとなんだか眠くなる。だいぶ歩いて疲れたからか。というあたりで集合時間が迫る。最後に土産物屋に行って塩トマト甘納豆を買う。

バスに乗り込み、いよいよ苺へ。30分たたぬうちに到着。例年なら静岡の立ち並んだ苺ビニールハウスなのだが、今年はこの1件しかなく、まわりに同様な苺狩り場所はないようだ。

いつもと同じく、制限時間は30分。がんがん喰っていく。苺はまあまあ。毎年行ってるから苺舌が肥えたか。結局50粒ちょいで終了。これはいつもより少ない。いつもなら70粒とかいく。これが歳をとったということなのか。

帰りは渋滞に巻き込まれつつも新宿に到着。到着後皆と別れて小田急百貨店へ。催物で551蓬莱の豚まんを売っているのだ。だが売り切れていた。ちえー。数日後も上京の用事があるので、その時に買いまくったる、と決意。

往路とは違い、復路はトラブルもなく帰宅できた。よかった。

今年の苺狩りも楽しかった。来年も楽しみに…の前に来月の花見を楽しみにしよう。ひきこもりにとっては、季節を感じる事はいいことだ(多分)