« そもさん! 熱波! | トップページ | ヒャッハー!しんかんせん »

2012.07.27

キリンチューハイ氷結 やさしい果実の3% 5種12本セット

 またもやモラタメに出ていたものを試した。今回は酒だ。麒麟麦酒から出ているキリンチューハイ氷結。その中でも"やさしい果実の3%"と名付けられた(パッケージにも書いてある)製品だ。

 今回試すのは、

シチリア産レモン ~ほんのり水出しミント~
白桃
ゆずみつ
ピンクグレープフルーツ
赤ぶどう

の5つ。レモンだけ4本、他は2本段ボール箱に入って送られてきた。箱の中に4x4ですき間なく詰められているそのさまは、これが噂に聞くお中元というものなのではないか、と錯覚した。駅前マルイのお中元コーナーにはそのような並びの箱がいくつも飾られている。お中元をもらったことがないわしなので、そのように思ったのも無理のない事ではないか。

 公式サイトによれば他にマンゴーもあるようだが、それは含まれていない。なんでだ?と思ったら発売は7月11日。これらのセットが送られてきた日だ。それでは間に合わないか。

 氷結は、どの店に行っても売っているのではないか。うちの近くの生協にも取りそろえてある。今回送られてきたものを一通り飲んで気付いた事だが、店で人気の商品とは違うコンセプトだ。"やさしい"と名付けられているように、キツい感じが一切ないのだ。

 チューハイといえば、すっぱかったり苦かったりする果物を使うのが主ではないか。前述の生協で売られている商品も、レモンとかグレープフルーツのが多い。白桃やゆずみつといった製品は、一般的ではない。となれば、これはどんな層を狙った製品なのか。酒をあまり飲まないとか、飲んだ事のない人向けなのではないか。

 わしわ酒を飲まない人ではないので、この商品は合わないのではないか、と思った。だが、甘い物や果物の味も好きなので、あまり問題はなかった。こういう層にも売り込みをかけてもいいかもしれない。

 1周後、推測だけではいかんと思ったので、比較するために生協でスタンダードシリーズ レモン[シチリア産] と、 ZEROシリーズ レモン を買ってきた。家飲みでは3本飲む事はめったにないので大盛り上がりだった。
 全部飲んだところ、他の製品と"やさしい3%"の違いがよくわかった。本当に、"やさしい"なのだ。そして、単体ではよくわからなかった"ほんのり水出しミント"の味わいもよく感じられた。今までは、焼酎のパワーを苦かったりすっぱかったりする果物を拮抗させる事で成り立っていたものを、レモンで包み込むようにして成り立たせた、とでも言えるだろうか。

 今まで、チューハイは苦いすっぱいで敬遠していた人は、これらを飲んでみるとよい。考えが変わるはずだ。だが、なんぼでも飲めるからといって、昼日中、菓子を食っている最中に飲んだり、昼飯前に腹が減ったからといって飲んだりするのはあまり感心しない。感心しない事をしているのはわしだけかもしれないが。

P.S.
 今回、特に面白いと思ったのは白桃。わしわ桃味のドリンクがあまり好きではなかったが、このほんのりさなら飲める。桃の味は好きなのだが、くどい感じになるのが嫌だったのだ。

P.S.2
 マンゴーも買ってみた。マンゴーはあるていど濃くないとマンゴー能力が低く見られてしまうが、この製品はそんな事はなかった。濃くないのに確かなマンゴーの味わいがある。おもしろい

|

« そもさん! 熱波! | トップページ | ヒャッハー!しんかんせん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/55291623

この記事へのトラックバック一覧です: キリンチューハイ氷結 やさしい果実の3% 5種12本セット:

« そもさん! 熱波! | トップページ | ヒャッハー!しんかんせん »