« キリンチューハイ氷結 やさしい果実の3% 5種12本セット | トップページ | トライアングル ジンジャーハイボール ストロング 24本セット »

2012.07.28

ヒャッハー!しんかんせん

 新幹線が好きだ。世界一かっこいいものは何か、と問われれば、新幹線と答える。長年の計画、人々の努力、そういった事を知る前から好きだった。あんなにインパクトある物は世の中にそうあるものではない。

 最初に乗ったのは東海道新幹線。1980年頃だったはず。当時は食堂車もまだあって、初めて 1)新幹線に乗った 2)富士山を見た 3)カニクリームコロッケを食った 4)名古屋へ行った という、大変インパクトある体験だった。

 次に乗ったのは1983年10月13日、東北新幹線だ。これも大きなインパクトがあった。すげえ、新幹線がこっちに来てる! …とはいっても、開業したのは盛岡まで。わしが暮らしておった弘前から盛岡まではバスに乗って2時間東北自動車道を走らねばならぬ。だが緑色の新幹線に乗れるのはとてもうれしい(この時のオマヌケな出来事の数々については別の項にゆずる)
 こっちの初めてはたいしたことない。カロリーメイトを食ったぐらいだ。だが、初めてカロリーメイトを食った日を正確に覚えている人はまあ、いまい(笑)

 今年、東北新幹線と上越新幹線が開業30周年を迎える。山形新幹線も20周年、秋田・長野新幹線も15周年だ。そんな事もあってか、JR東日本は、新幹線YEAR2012と銘打って、沿線の観光地を盛り上げるためのキャンペーンをしたり、新幹線に沿線の名物を、ペンギンのキャラクターを使ってラッピングしたりしている。これがすごく面白そうなので東京駅に見に行った。

 新宿駅からJR中央線に乗り、東京駅へ行った。この時面白い出来事があったので書いておく。新宿駅ではSuicaで入り、東京駅新幹線改札横の券売機で入場券を買おうとしたのだが… 入場券をSuicaに入れると、新宿→東京が精算されてしまうのだ。これはまずい。券売機の表示には、精算されたくなければ窓口に行け、とあったので窓口に並ぶ。窓口ではSuicaの内容を確かめ、Suicaとは関係なく入場券を売ってくれた。130円なり。この後秋葉原に行く予定があったので助かった。

 それはそうとラッピング新幹線だ。16時8分到着。16時20分には出発する。この12分間で車両10両250mを見なければならない。窓口にならんで1分くらいロスがあったので、ホームに着いた時には停車後客が全部降り、掃除している最中だった。

 ということで写真を撮りまくった。東北新幹線の沿線、青森から東京までの名物が、ペンギンと共に描かれている。とても面白い。


 発車時刻がせまり、客が乗り始めたかというあたりで写真を撮り終わった。いいタイミング。新幹線は定刻通り走っていった。よい旅を。

 そういえば、最近新幹線に乗っていない。帰省も含めて旅が夜行列車だったり普通列車だったりしているからだ。桜の季節に乗れば、桜が散っているところから満開、5分咲き、つぼみと、通常とは逆の方向に見る事ができる。地域によって気候が違う事が、数時間の旅の間にわかる。また、冬には雪がどこで積もり始めるのか確認する事ができる。まったく積もっていなかったのに、数分走っただけで数十cmの積雪があったりする。新幹線の速度にたいして、旅の情緒がうんたらかんたら言う奴もいるが、新幹線には速度を利用した新しい情緒があるのだと思う。

 今年のキャンペーンは今までのものと比べても随分大きい。この機会に東北地方に行くのはいいことだと思う。特に行った事がない人におすすめする。新幹線を使えばあっという間に到着できるしな。

P.S.
 ラッピングの絵もさかざきちはるが描いているのだろうか?(多分描いてる) 書籍化しないものか

|

« キリンチューハイ氷結 やさしい果実の3% 5種12本セット | トップページ | トライアングル ジンジャーハイボール ストロング 24本セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/55298302

この記事へのトラックバック一覧です: ヒャッハー!しんかんせん:

« キリンチューハイ氷結 やさしい果実の3% 5種12本セット | トップページ | トライアングル ジンジャーハイボール ストロング 24本セット »