« そして1年9ヶ月8日経ってみて | トップページ | キリンチューハイ氷結 やさしい果実の3% 5種12本セット »

2012.07.10

そもさん! 熱波!

 2月中旬。まだ寒さも残る…というか、朝晩は暖房を使わなければ暮らせない日にその出来事は起こった。

 エアコンの動作中を示すLEDがぴこーんぴこーんと点滅していた。何ヶ月も前から立ち上がりに15分くらいかかるようになっていたので、故障以外ありえない。

 調べたところ、リモコンにエラーコードを表示する機能があるようだ。やってみると、ガスが足りない事がわかる。何かの間違いかもしれんので、電源プラグを抜いてしばらく待ってから再起動。やっぱり止まる。エラーコードを見ると、今度は原因不明。もっとひどいことになった。

 仕方がないので、メーカーの人を呼んで調べてもらう。ガスが漏れた事がエアコンが動かない原因だが、どこから漏れているのかはわからない。どこから漏れているのかを調べるためには、窒素を充填して1週間ぐらい後に調べるしかないという。

 この時期にエアコンが1週間動かないのはまずい。よって、とりあえずガスを入れてもらって、暖かくなってから調査をしてもらう事にした。

 暖かくなった4月中旬、そろそろエアコン修理をしてもらおうかと思っていたら、またもやエラーが出るようになった。これは修理するより新品を買った方がいいのではないか、と思いメーカーに相談したり、さまざまな店の工事費込みの料金を調べたりした。結果、去年の型落ち品を買う事にした。

 注文したのは5月中旬。途中、見積もりを@niftyがスパムと見なしてよりわけてしまうトラブルもあったが、無事購入。工事は6月4日とあいなった。

 日記を調べると、今まで使っていたエアコンの工事をしたのは11年前の6月4日だった。ちょうど11年間使用したのか。

 6月4日、着々と工事は進み、旧エアコンは引き取り専門の業者が持っていった(この業者の手配がなされていないミスもあったが、結局たいした問題はなかった)

 さあエアコンに活躍してもらおうかい、と思っていたが、6月中は気温もあがらず、使う機会はなかった。夜中でも雨戸を閉めつつ窓は開ける、という方法でかわした。

 ここ数日、ようやく暑くなってきてエアコンを使う機会も増えた。10年間の技術の進歩か、前よりグレードが下がる製品を買ったのだが性能はまったく問題ない……ていうか、若い頃は18℃に温度設定して使っていたりしたのが問題があったのかもしれない。現在は30℃に設定して、扇風機を併用している。歳を取ると暑さを感じなくなる(そして熱射病になる)というが、それか?(多分違う)

 このエアコンも10年くらい使う事になるのかもしれない。前のエアコンは、10年経ったところで掃除をした(割と金がかかった)が、これからは10年経ったら買い替える事にする。掃除より新品(工事費とか含まず)の方が安いしな。

|

« そして1年9ヶ月8日経ってみて | トップページ | キリンチューハイ氷結 やさしい果実の3% 5種12本セット »

コメント

つーか、その部屋にあと10年は住み続けるってことか?

投稿: aya-note | 2012.07.10 14:48

さあてな。

築30年。今壁の塗替え工事をしているのであと10年は建ってるんじゃないだろうか

投稿: をかのゆ | 2012.07.10 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/55163939

この記事へのトラックバック一覧です: そもさん! 熱波!:

« そして1年9ヶ月8日経ってみて | トップページ | キリンチューハイ氷結 やさしい果実の3% 5種12本セット »