« トライアングル ジンジャーハイボール ストロング 24本セット | トップページ | 温めずにおいしいカレー »

2012.08.29

ぶらり繁忙・東海道

最近旅をしてないなー、と思っていた。実家に帰った時(←実家に帰るのは旅とみなしていない)に使った青春18きっぷが3回分あるのでしめしめと思って関西に向かうことにした。

ということで、5:25発車の電車に乗ろうと最寄り駅に5:20にやってきたところ、駅構内が騒がしい。人身事故で全列車が止まっているとのアナウンス。事故があったのは、わしが行きたい方向ではないので早い事復旧するとふんで待っていたところ、20分後に列車がきた。関西に向かうのは東海道線なので、20分の遅れが乗り遅れの結果3時間に拡大するといった事はない。便利な路線だ。

ということで2時前、京都に到着。地下鉄で三条京阪まで行く。ここで、今日旅を終えるこの2人を待ち受ける事にした。

番組のTwitterアカウントを確認したらまだ時間がありそうだったので、新京極とか歩く。高校の修学旅行以来だから、25年ぶりだ。にぎやかさは変わらない。いかにも京都っぽい店もあるので、そのたび立ちどまってしげしげと眺める。眺めるだけならタダだしな。

結局番組の収録が始まったのは午後4時。三条大橋の横の河原で待っていたら、対岸からでかい声。松村邦洋だ。鴨川の対岸から何言ってるか聴こえる(笑)

さすが京都は大きな街なので、最初から彼ら目当てではない通行人も大勢集まる。今回はゴールということで、林家三平(時代劇チャンネルの情報番組に出ている)、江戸屋まねき猫(この番組のナレーション)も来ていた。そして栗塚旭も来ている! 確か京都に住んでるんだったな。時代劇チャンネルで、この人が主演の作品をいっぱい放送したので、新たなファンもついてるだろう。それはそれとしてわしは大盛り上がりだった。

ファンも入っての記念撮影にわしも潜り込んだりして、1時間ほどで撮影は完了。多分撮影許可を受けてるのが1時間なのだろう。5時になったら素早く撤収していった。

今回の内容が放送されるのは9月もうしろの方。さあどんな番組になっているものか。

さて、このまま今日の宿がある新大阪に向かうのはまだ早い…ような気もしたので地図を調べる。と、ある事に気付く。何ヶ月前かにあった事故の現場が近いのだ。行ってみた。
 車が突っ込んだ電柱など確認。交差点より南側もちょっと見たがそこは普通の通りだった。電柱の近くの通りがとてもよろしい。Googleストリートビューでは単にいい感じだが、今は柳が繁茂してややエラいことになっている。紅葉の季節になったらまた貸し自転車でも借りて行って見たい。

三条に戻り地下鉄で京都駅まで戻る。新快速で新大阪まで。ホテルに入って荷物を置き、再び出る。JRで大阪まで。三越伊勢丹の赤福茶屋で赤福氷を食おうと思ったのだが…混んでいた。この店はいつも混んでいる。なので断念。混んでない赤福茶屋…名古屋の髙島屋にアジトに戻る途中寄ろうと思った。
 阪神地下でいかやきを買い、大阪駅まで戻って環状線と大和路線を乗り継いでJR難波まで。青春18きっぷがあるので御堂筋線は使わない。今日はかなり歩いたが、意地でもJRに乗ってやる。

難波の551蓬莱の本店で豚まんを買い、自由軒で名物ハイシとえびの串カツを食う。うまい。8ヶ月ぶり。しみわたる。

帰りもJR難波まで行く。大和路線に乗ったら今宮を乗り過ごす(笑) じゃあ今日は環状線を1周してやる(笑) まずは天王寺で乗り換えようと思ったところ、新今宮で向かいに停まった環状線に乗り換えられた。30分ほどで大阪駅に着く。京橋駅ではちゃんと、"♪サウナでさっぱりええ男"とか歌う。心の中で。

京都線に乗り換え新大阪まで。ここで22時。新大阪駅や付近の店は閉まっている。だが閉店直前の店で串カツを安価で買えた。うれしい。

ホテルまで歩く途中、日本生命ビルの前で、ダンスの練習をする若い人々を発見。先週弘前中三の横でも同じような若い人を見たが、大阪の方は技術が数十段階上(笑)だってことがこのシロウトにもまるわかり。ああ…

いかやき、豚まん、串カツ、ビール。素晴らしい。最近はやせようと思い、こういう食い物は食ってなかったからよけいしみる。

明日も(多分しょーもない)旅は続く。