« 万博疑念公園 | トップページ | ララン・ヴィーノ 3種4本セット »

2012.10.22

冷やしだしがゆ かつおと昆布の合わせだし風味/鶏と干し貝柱の合わせだし風味

 またもやモラタメでためすを選んでしまった…

 ということで、今回は、味の素から出ている、冷やしだしがゆの2種、かつおと昆布の合わせだし風味と鶏と干し貝柱の合わせだし風味が届いた。

 冷やして食うものなので、届いてすぐ冷蔵庫に入れる。そして数時間後くってみた。新しい食いもんはがまんならんのだ(笑)

 かなりうまい。しっかりとかつおや昆布だし、鶏と貝柱だ。だが、それらの実体は入っていない。見た目はあくまでも米だけのおかゆだ。
 そのあたり不満を抱く人もいるような気もするが、わしは気にならなかった。こういうものを食う時は、はらがいたくて弱ってる時とかだろうから、具はかえって邪魔だ。実際、数日前にかぜをひいてはらがいたくなった時はおかゆの存在はありがたかった。

 公式サイトによれば、製品は今回来た2種のみ。という事は比較のため自腹を切る必要はない。とはいっても、この2つはかなり完成された味なので、他のが出てきても、味は劣る2番煎じになるような気がする。2つの味の甲乙も感じない。単に食う時の気分で選べばいいと思う。

 これらの製品は、おかゆなのでカロリーも低い。75kCalと78kCalだ。米は100g360kCalほどなので、この製品に使われている米の量は20gちょっとくらい。かなり少ないが、茶碗1杯分くらいは食った感じがする。胃にもたれないのもよい。

 残念なのは、申し込みが9月中旬だった事だ。暑くなる前、6月下旬とかにエントリができればよかったのに。モラタメには、"残暑対策"とか苦しい事が書いてある。いかんなー。さっぱりしたものが食いたい夏だったら、競合製品(そうめんとか)とどう違うか比較できたのに… と思ったのでそうめんを食ってみた(笑) さっぱり感はそうめんの方が上だが、食った感じがするという点では、この製品の方が上だったのはおもしろい。そもそも、夏におかゆという発想はなかったので、今まで比較した事はなかったわけだが。

 来年、暑いシーズンにまたこの製品が出てきたら、買ってしまうに違いない。わしははらいた名人なので、手軽に食えるおかゆはありがたい。

|

« 万博疑念公園 | トップページ | ララン・ヴィーノ 3種4本セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/55947680

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やしだしがゆ かつおと昆布の合わせだし風味/鶏と干し貝柱の合わせだし風味:

« 万博疑念公園 | トップページ | ララン・ヴィーノ 3種4本セット »