« ララン・ヴィーノ 3種4本セット | トップページ | 再起動五段 »

2012.11.27

そのパッチを消せ!

 タイトルから、石橋蓮司が追ってくる内容のゲームの話ではないかと思った人は間違いなので安心致せ。

 先週木曜日、

ウィッチズガーデン
先行公開版というのが出たので、早速ダウンロード(1GB近くある…)してインストールした。そしてプレーイ…


 できん(笑) 画面がこんなふうに半画面分右に寄って、かつ左上に三角形に切り取られた謎の部分(これで、ポリゴンの処理が何かうまくいっていない事の察しがつく)がある。本来の画面右端にはボタンが縦に並んでいて、それを押す事でスタートできる。画面右をマウスオーバーすると、ぽよんぽよんと音がするのでボタンの実体は存在する事はわかった。じゃあゲームに入れば回復するかもしれない。開始… 回復しねえorz

 ということで開発元のういんどみるにバグ報告を出しておいた。

 昨日夕方、サポートから答えが返ってきたが、やっぱりわしの環境(MacBookPro + Parallels Desktop)はサポートしていないとの事。仮想環境でサポートしてくれる事はどこの会社もしないのが普通なので、まあそれはいい。ちゃんと答えを返してくれるだけでも丁寧だなあ、と思った(わしの中でういんどみるの信頼感うp) Direct3Dが何か不具合を起こしている事が原因との事だった。これはわしの見立てと一致した。

 じゃあ今週金曜日には動かせない製品版を買う事に… それは悲しすぎる。なんとかできんもんか、といろいろ調べたり考えたりした。

 わしの持っているParallels Desktopのバージョンは8 実際の所いろいろ不具合がある。Altキー(Windows)とCmdキー(Mac)の扱いの違いとか、DirectX10が中途半端に使えるようになったとか… ちょっと待て、このあたりが問題の原因ではないか。
 このバージョン最大のウリは、Windows8が動かせる事だが、わしが使っているのはXP。サポート終了(2014/04/08)までこれで行こうと思っていたし、わしの使用範囲ではDirectXも9で問題ないので、Parallels Desktop 7で全く問題ない。8が出るちょっと前に7を買ったので、タダでアップグレードできた。そういう消極的な理由で8が入っているのだった。
 DirectX関係が安定したものになる(可能性がある)んだったらダウングレードもアリではないかと思った。ということでやってみる。

 以下に環境とやり方を書いておく。何かの役に立つかもしれんし。

 マシン:MacBookPro(13-inch Mid2010) OS:OS X 10.8.2 仮想環境:Parallels Desktop 8 ゲストOS:Windows XP(SP3)

1)XPからParallels Toolsをアンインストールする
2)XPをシャットダウン。Parallels Desktopを終了
3)Parallels Desktop7のイメージからインストール
4)XPを起動。Parallels Toolsをインストール

 Parallels Toolsを消したり入れたりしなければならぬのが面倒だが、これをやらないとWindowsが起動中クラッシュしたりする。じゃあ入れない、って事もアリかもしれんが、それだとDirectXが動かなくなる。

 作業時間は20分くらいか。終了後ウィッチズガーデンを起動。問題なく動いた! 勝った! あやりいぃぃぃぃぃ俺だあぁぁぁぁぁぁぁぁ(誰だよ)

 ということでとりあえずのところ問題はなくなった。Parallels Desktop 7が動かなくなる日までは。その日までに8で問題なく動作してくれる事を祈ろう。

|

« ララン・ヴィーノ 3種4本セット | トップページ | 再起動五段 »

コメント

素直にWindowsマシンを用意する、というのはナシですか?

投稿: tokino | 2012.11.29 20:33

ナシ

投稿: をかのゆ | 2012.11.29 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/56202446

この記事へのトラックバック一覧です: そのパッチを消せ!:

« ララン・ヴィーノ 3種4本セット | トップページ | 再起動五段 »