« ギョニックス うましお味 1袋 | トップページ | ハイサワー缶 レモンチューハイ 10本セット »

2013.08.10

通勤がてーきなってる

 タイトルはマブヤーの…(苦しすぎる)

 電車で通勤などというものをやり始めて、2ヶ月ほどたった。これは期間としては自己新記録だ。今までは、どの職場もほとんど自転車で通っていて、電車に乗るのは天候が悪化した日のみだった。

 電車で通勤するためには、定期券を買った方がいい。割安だからだ。このため、ほとんどの人が定期券を使って通勤しているはずだ。
 ところが、わしが最後に定期券を買ったのは、17年前。SuicaもPASMOもなかった。イオカードはあったがパスネットはなかった(この2つの名前、スッカリ忘れていて検索して調べた) 現在では状況は全く違うものになっている。どんな定期券があるのか? どうやって定期券を手に入れるのか? ようわからん。

 これらのことは、17年前はたいそう貧弱だったインターネットを用いて検索すれば簡単にわかる。わしは、小田急とJRを使うので、これらのどちらかで購入する事になる。だが、VIEW Suicaを持っているので、JRで買うとポイントがいっぱいつくはずだ。となればJRだ。現在では、窓口に行かずとも、券売機で手に入れられる。しかも、あらかじめ区間を決めるなどの作業は、ネットde定期で行うことができる。

 予約してみる。乗車駅、降車駅、経由駅(任意)と乗車開始日を入力する。このうち、乗車駅はJR東日本の駅でなければならない。JR西日本、またはJR東海の駅からJR東日本を経由して、私鉄の駅で降りる(例:函南→小田原→箱根板橋)とかはできない。こうしたややこしい事になる場合は窓口に行くことになる。

 おもしろいのは、複数の経路がある場合だ。例えば、秋葉原→新宿を購入しようとすると、4つの経路が出てくる。列挙すると、

  1. 秋葉原→御茶ノ水→新宿(5040)
  2. 秋葉原→神田→新宿(5040)
  3. 秋葉原→新宿 山手線内回り(7560)
  4. 秋葉原→新宿 山手線外回り(7560)
となる。切符では、一筆書きで行けるなら同じ値段になるが、定期券では違う。この中から選ぶとすれば、2を選ぶのがよいのではないか。安いし、神田で降りる事もできる。

 だが、これはJRの経路しか出てこない。目的地からちょっと歩けば地下鉄の駅がある場合がある。そっちの方が得かもしれない(ところが、東京メトロでは、切符はJRより安いが、定期券は高い傾向がある(ような気がする)) 都内で定期券を使う人はさまざまな選択肢があって大変だ。よい解に気付かない場合だってあるだろうし。

 ということで、秋葉原までの定期券を購入。実際に降りるのは御茶ノ水だが、秋葉原でも値段は同じだったので、便がいい(笑)秋葉原とした。

 予約後、券売機で定期券を購入。今の定期券は、Suicaになっていた。定期券にチャージもできる。17年の間に随分進歩したものだ。Suicaなので、自動改札機へはタッチ(実際は近くで止める、だが)でいける。これで、定期券の使用法3つ、駅員に見せる、自動改札機に入れる、自動改札機にタッチする、全てやったことになる。

 定期券があるので、休日にでかける時とか、通勤以外の時も交通費がかからないのはいいことだ。とはいえ、休みはほとんどひきこもりなので、あまり使う機会もないが。

 最初は続かないと思っていた通勤(笑)だが、2ヶ月もやったのでもう慣れてきた。このまま続けていけそうだ。

|

« ギョニックス うましお味 1袋 | トップページ | ハイサワー缶 レモンチューハイ 10本セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/57962537

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤がてーきなってる:

« ギョニックス うましお味 1袋 | トップページ | ハイサワー缶 レモンチューハイ 10本セット »