« ハイサワー缶 レモンチューハイ 10本セット | トップページ | サントネージュ リラ スパークリング 白 ペットボトル 350ml 6本セット »

2013.10.06

胆汁爆撃

 4月11日木曜日 午後1時15分。めし食った後だらだらしていたところ、不意に胸の右寄りが痛い感じがした。明確に痛い、というわけではない。うすら痛い、という感じだったので、とりあえず横になった。
 1時間以上経過してもうすら痛さが遠のかないので、医者に行く事にした。いつものように自転車で。痛みがあるのでヌルく走っていたところ、不意に激痛が襲ってきた。

 今まで経験した事がない痛み。体の中に何かがはさまってる感じ。息ができない。それでも自転車はこぐ(笑) 長年尿路結石を患ってきたので、体の中の痛みに関しては冷静でいられる。これは幸いだったかもしれない。
 痛みは長く感じるものだが、それでも数分、実際のところは1分くらいかもしれない。ふっ、と痛みがなくなった。元々あったうすら痛さも含めてまったく痛くない。
 痛くなくなったが、原因を追及する必要があるとみて、病院には行った。だが、診療時間のかなり後ろの方に行ってしまったため、検査はできなかった。痛み止めをもらい、帰宅する。

 その日の夜、今度は熱が襲ってきた。39℃超え。わしにとってはそれほど珍しいわけではないが、同時にものすごいかゆみも襲ってきた。全ての足の指の間がかゆいのには参った。これは一体何だ? 薬の副作用か?

 熱は一晩で去ったが、かゆみは数日続いた。その間にも病院に行き、超音波や血液の検査を受けた。それで原因が概ね想定できた。

 痛みは胆石だ。痛んでる位置からしても妥当だ。超音波検査によれば、胆嚢には石はない。つまり、もう出てしまったということだ。あのすごい痛みの間に出たのだろうか。

 そして血液検査の結果がすさまじかった。肝臓関連の数値が軒並み恐ろしい事になっている。Max200なのに1000以上あるとか。この結果により、さらに肝臓に狙いをしぼって血液検査をする事になった…ら、血が足りなく、もっかい血液を採集される事になった。1日に2回血液を取られるのは、これまた珍しい事ではないが(珍しくあってほしい) 体具合が悪い時はカンベンしてもらいたい。

 これで、多分黄疸が出ていただろう、という事がわかった。となれば、あのかゆみの原因もこれだ。その状態で写真を撮っておかなかった事をくやむ。ぐぬぬ。

 さらに、この血液検査で、肝臓にウイルスがいる事が判明した。実際のところ、ふつうの人でも肝臓にウイルスがいる事はあるのだが、今回はその数が、肝炎と判定するギリギリだった。この数値を元に戻すため、体をいたわる日々を続けねばならなかった。もう大丈夫だろう、と判定されたのは8月3日。血液検査の数値が元通りといえるまでになったのは9月28日だった。

 体調は、4月11日以降、4月いっぱいはひどかった。朝起きて昼まで持たない。じわ〜っと発熱が始まり、休むほかない日々が続いた。熱が全然出なくなったのは5月末くらいだった。

 今までいろいろな体調悪化に悩まされてきたが、肝臓にきたのは初めてだ。生まれつき、肝臓や腎臓が曲がっているので、何が起ってもおかしくないような気はするが。

 この件はひとまずおしまい。次に健康診断とかで超音波検査した時は石がないか調べてもらう事にしよう。

|

« ハイサワー缶 レモンチューハイ 10本セット | トップページ | サントネージュ リラ スパークリング 白 ペットボトル 350ml 6本セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/58333395

この記事へのトラックバック一覧です: 胆汁爆撃:

« ハイサワー缶 レモンチューハイ 10本セット | トップページ | サントネージュ リラ スパークリング 白 ペットボトル 350ml 6本セット »