« 緊急指令10-4・停-電 | トップページ | ほろよい <カシスとオレンジ> 12本セット »

2013.12.16

TalkへWikiたい

 タイトルには全く意味ナシ。

 以下、12月15日に起こった出来事について書く。

 今年もルミナリエのシーズンがやってきた。ということで関西に向かった。毎度の事ながら普通列車で(笑) 青春18きっぷのシーズンでもあるのだ。

 6時19分に最寄り駅を出て、新大阪に着いたのは14時39分。8時間ちょいか。途中、豊橋で、”特別快速”というのに乗ったが、新快速とはどう違うのか。時刻表を見ると、大府に止まるかどうかの違いだけのようだ。
 JR東海の駅名表示のフォントがよろしくない。特に”おわりいちのみや”が駄目だ。一番ヒドいのは”りい”だ。別のフォントに変えればいいのに。
 新大阪駅は大分様変わりした。標示物が全部入れ替えられ、コンビニが全部Heart-inになっていた。ユニクロがあったところは閉鎖され、12/27開店と書かれていた。まだ完成してはいないということか。

 ルミナリエのためとかで、何度も関西を訪れているが、今回が一番感慨がない。もう慣れ切ってしまっているということか。乗り換えとかに一切迷いがないし。でも富士山とか浜名湖とか琵琶湖とかは凝視。うちの近くにはないからな。

 ホテルに荷物を置いてただちにでかける。目的地は元町。ルミナリエの入口があるところだ。到着は15時55分。休日の場合、16時に元町にいればルミナリエの店頭の瞬間が見られる。今回は、元町駅前の交通規制が始まっていなかったので、ちょっと早くきてしまったかと思った。

 会場内アナウンスでは、16時30分点灯と言っている。まあ、いつも通りだ。ルミナリエ入口前100mくらいの位置に並んだ。ここでのコツは、道の真ん中にいることだ。そうすれば、周りの人々で風が防げる。そして、点灯後に行列が進まないからといって、歩道に出て前に行こうとはしないことだ。電飾が映える暗さになるのは17時15分ぐらい。ゆっくり動く行列に身をまかせていても17時頃にはルミナリエ入口に達してしまう。そうなったら、歩道に抜けて、目の前の三井住友信託銀行のでかいビルで風を防ぐというわけさ。

 待っている間も浜村淳が語りかけてくれる(←録音したラジオ番組を聴いている)ので問題ナシ。素晴らしい。

 ルミナリエをゆっくり見る。日曜日は人出が多いので、写真は少なめに。最終日の明日また来るのでその時にゆっくり見る。公式サイトの来場者数を見ると、最終日前の日曜日としては、去年より少ないようだ。そのかわり昨日の土曜日は56万2000人。7時頃来たら見る前に消灯してそうな人数だ。商店街のほうまで行列ができたのではないか。

 今年も容赦なくルミナリエ募金をする。来年も開催されるようにな。慰霊と復興のモニュメントと希望の灯りを見る。ルミナリエを開催する理由となった地震の事を考える。あれから19年近く経った。

 神戸市役所の展望台からルミナリエを見る。山に灯っている電飾も見る。高いところからだとよく見える。

 ということでルミナリエ1日目終了。三ノ宮駅到着は18時36分。早く来たので早く帰る事ができる。電車を乗り継いでJR難波まで。だが途中でいかやきを買うのを忘れない(笑)
 ついでに阪神地下通路のアリバイ通りもチェックする。先日熊本県担当のばあさんが、干し納豆の消費期限を偽造して、腹が痛くなった人が出たため発覚する、という一件があった。どうなってるか見に行くと… 閉店していた。だが、今年度中に全店舗が閉店する予定。この奥行きのない店が並ぶ不思議な光景はもう見られなくなる。
 JR難波から歩いて自由軒に到着。いつもの8時前はそれほど混んでいないのだが、今日はかなり混んでいる。名物カレー大と串カツを注文。うめし。ここで急に関西に来ている感が高まる。このカレーがスイッチだったか。

 帰り際、551蓬莱本店で豚まんを買う。さらに酒とか買う。JR難波駅の横の店が安い事は既に知っていた(笑) 電車を乗り継ぎ新大阪駅まで、青春18きっぷを使いたいので環状線を使用。結局ぐるっと1周する。京橋駅を過ぎると脳内BGMがアレに。かんべんしてくれ(笑)

 酒のむ豚まん食ういかやき食う。大満足。風呂に入ってあがったらいつの間にか寝落ちしていた。

|

« 緊急指令10-4・停-電 | トップページ | ほろよい <カシスとオレンジ> 12本セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/58766846

この記事へのトラックバック一覧です: TalkへWikiたい:

« 緊急指令10-4・停-電 | トップページ | ほろよい <カシスとオレンジ> 12本セット »