« 棟方時効 | トップページ | 鉄道薄め »

2014.03.17

あけぼの

 タイトルには一切ダジャレはない(笑)

 あけぼのの定期運行が終わった。

 最初に乗ったのは、5歳の秋だったと思う。いや、4歳だったかも。とにかく70年代なかばだった。

 当時、中央弘前駅から10分もかからないところに住んでいたわしにとって、鉄道といえば弘南鉄道大鰐線だった。昭和初期に製造された車両が2両編成で走っていた。これ以外の列車といえば、青森などに行くために乗るチョコレート色の客車だけだった。これも古い。フレーム以外木造だし。
 そんな認識の中、突然青い車両、自動ドア、冷水器までついていて、そしてとどめにベッドがずらりと並ぶ車両に乗る事になったのだから、その時の興奮はすさまじいものがあった。しかも、寝て起きれば東京だ。雪が積もってない、交通がものすごく発達したところに行けると思えば興奮など冷めるわけもない。

 それまで、"特急"というものがこの世にある事を全く知らなかった。驚異の世界がいきなりわしの前に展開した。この時の興奮が、わしを鉄道の旅好きにさせたのかもしれない。

 まだブルートレインブーム直前といったところだったが、弘前駅発着の寝台夜行列車はあけぼのとつがるがあった。しかもどちらも1日2往復。上り下り合わせて8回も寝台列車が弘前駅に止まっていたのだ。すげえ時代だなあ。

 余談だが、うちの家族はなぜだか特急に乗るのを避けていた。料金的には特急券も急行券も大差ないのだが、"特急に乗るのがもったいない"的な考えがあったのではないか。夜行とは普通列車であるもの、という考えが抜けなかったのかもしれない。

 その後も何度もあけぼのに乗る事になる。印象深いのは、地震が起こった日だ。大きな地震だったので、現在も正確に日付がわかる。Wikipediaにも載っている。この日もあけぼのは運休しなかった。

 当時は新聞を読む習慣もなかったし、ニュースも細かく見なかったのだが、23人も死んだ地震だったのか。

 他の思い出といえば、1980年末だ。千葉のおばさんのところに、祖父祖母と一緒に行ったのだ。もちろんあけぼのでな。あれは楽しかった。祖父も祖母もおばさんも亡くなった今、覚えているのはわし以外ないだろう。本当に楽しかった。今でも詳細に思い出せるほどだ。

 この後、82年頃から10年ほど、あけぼのには乗らなかった。盛岡まで新幹線が開業したのも理由か。そもそも親が首都圏で仕事をしなくなったので上京する理由がなくなったのだ。

 次にあけぼのを利用するようになったのは90年代に入ってからだ。思い出深いのは、97年6月28日だ(毎度ながら正確に覚えてるのはいかなることか) 大雨の日にあけぼのに乗って、秋田をこえて1時間ほど走ったら停車。そのまま朝5時まで動かない(笑) 止まった駅は象潟。朝になったらものすごく晴れて暑くなってきたのだが、川が増水していて鉄橋を渡れないとの事。よって、秋田まで戻って新幹線に乗る事になった。これが初秋田新幹線。昼頃東京に着き、秋葉原から実家に電話した。あけぼのの旅で初めて振替された。

 その後にも振替された事がある。関東地方大雪で、新白河から東北新幹線に乗り換えた。東北本線を通っているので、秋田新幹線以前なのかもしれない。だとすれば最初の振替はこっちかもしれない。

 わしがあけぼのに乗る日は記録される事件が起こるような気もする。羽越線事故の日もあけぼのに乗ろうとしていた。クリスマスの日だったな。そろそろ出かけようかと駅に着いた時に駅員から事故の報せをきいた。結局運休になった。この運休はしばらく続いた。結局この時は新幹線で帰省した。

 この一件以降、あけぼのも風で運休になったり遅延したりすることが多くなった。特急券払い戻しを何回されたか思い出せないほどだ。それほどまでに風を恐れるようになったのだ。

 あけぼのが走った最後の日、わしが子供の頃から一番親しんだ弘南鉄道大鰐線と交差する催しがあった。3月2日にもやったのだが、この時はあけぼのが遅れて失敗した。だが今回は成功。素晴らしい。今までは思いもしなかった出来事だ。

 ブルートレインが次々と去っていく。あけぼのは最後の方まで残った。だがそれも、先週でおしまい。今は走っていない。
 あまりに名残惜しかったので、最終日は上野駅に見送りに行った。次々とあけぼのに関する事が思い出されて泣けてきた。

 わしのように、この列車の事と一緒に、さまざまな思い出が蘇ってくる人も多いだろう。そうした人の思い出の中からは、あけぼのが走り去る事は決してない。今日も誰かの思い出の中を、あけぼのは走り続けているに違いない。

|

« 棟方時効 | トップページ | 鉄道薄め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/59311341

この記事へのトラックバック一覧です: あけぼの:

« 棟方時効 | トップページ | 鉄道薄め »