« オリゴ糖浜村淳です | トップページ | 「カルピスサワー」ぶどう×5本/「カルピスサワー」完熟マンゴー×5本 計10本セット »

2014.04.27

明治北海道十勝6Pチーズ脂肪分25%カット×4/明治こだわりキッチンクリームチーズスライス8枚入×6 合計2種10点セット

 さてまたもやモラタメで試したよ。今回は、明治から出ている北海道十勝6Pチーズ脂肪分25%カット(長い)と、明治こだわりキッチンクリームチーズスライス8枚入りだ。モラタメでは、かつて明治北海道十勝スマートチーズを試したことがある。明治の十勝倶楽部の商品に6Pチーズとスマートチーズがあるので、姉妹品…離れていてもいとこ品ぐらいの製品なのではないか。かつてスマートチーズを絶賛したわしとしてもかなり期待できる。

 まずは明治こだわりキッチンクリームチーズスライスから。最初はそのまま食ってみる。普通のチーズと比べて酸味がある。その上でチーズのコクもしっかりある。これはそのまま食うより、何か料理に使った方がいいのかもしれない。

 ということで、まずはパンにはさんでみた(←それが料理かよ) そのまま食ったのと比べて、格段にうまさが増す。いろいろ食って確かめたが、ソフトな製品(ヤマザキのふんわり食パンとか)の方がこのチーズには合う。米至上主義(笑)のわしだが、宗旨替えしてもいいのではないか、と思うぐらいだ。素晴らしい。

 クリームチーズといえば、前からよく作っている酒のアテがある。クリームチーズに刻んだネギを乗せ、ポン酢をかける、というもの。スライスしてあるので、チーズを食べやすいサイズにするのは手で裂けばいいので簡単だ。
 これはワインに合うので、用意(…ていうか、たまたまもらったやつがあった) うまい。いつもはふつうのクリームチーズを使うので、この製品の酸味とポン酢の酸味が一緒にきて大丈夫か、と思っていたのだが、全く問題なし。大変よろしい。

 さてもう一つの製品も試すよ。十勝6Pチーズ脂肪分25%カットだ。これは酒のアテとして食うよりあるまい(笑) スマートチーズの時もそう思ったが、一口食うだけで、その味の濃さにびっくりする。他のものを食わずに、食事の最初がこのチーズだった場合、口がどっかにもっていかれそうになるぐらいの衝撃がある。

 これはどんな料理に使えばいいのか。公式にはレシピがないのでネギポン酢を試す… あかん。これはクリームチーズじゃないとだめだ。各種レシピサイトに行ったら、スクランブルエッグに入れるというのがあった。牛乳とマヨネーズも加える。これを作ったところうまいうまいうまい。だがこれは洋食だ。またもやパンを食うことになる。米関係の方々には裏切り者と言われそうだ(笑) 大丈夫次はちゃんと米くいます。


 先日、日本のチーズ普及の歴史を調べたのだが、日本人にチーズを浸透させるのは、並大抵の苦労ではなかったらしい。食べやすい、あっさりしたチーズから普及していったこの国のチーズの歴史(とはいってもまだ数十年)にも、ついにこんな濃い味のものが登場したのか、と思うと感慨深い。

 これは職場に持っていって皆にも食わせねばなるまい、と思ったのだが、持っていくのをいつも忘れている(笑) 賞味期限は7月下旬なので、大型連休だ休みだもっていけないわあああ、と思う必要はない。来月なかばぐらいに持っていく所存。

|

« オリゴ糖浜村淳です | トップページ | 「カルピスサワー」ぶどう×5本/「カルピスサワー」完熟マンゴー×5本 計10本セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/59542302

この記事へのトラックバック一覧です: 明治北海道十勝6Pチーズ脂肪分25%カット×4/明治こだわりキッチンクリームチーズスライス8枚入×6 合計2種10点セット:

« オリゴ糖浜村淳です | トップページ | 「カルピスサワー」ぶどう×5本/「カルピスサワー」完熟マンゴー×5本 計10本セット »