« 明治北海道十勝6Pチーズ脂肪分25%カット×4/明治こだわりキッチンクリームチーズスライス8枚入×6 合計2種10点セット | トップページ | プラス糀 甘酒 12本セット »

2014.05.13

「カルピスサワー」ぶどう×5本/「カルピスサワー」完熟マンゴー×5本 計10本セット

 さて、モラタメの時間がまた、きおった。

 今回は、アサヒビールが出している、「カルピスサワー」ぶどう×5本/「カルピスサワー」完熟マンゴー×5本 計10本セットを容赦なく飲むことにする。

 乳歯、というのがありますな。子供の頃に生えている歯で、そのうち抜けて永久歯に切り替わっていく。

 子供の頃、わしの乳歯はぼろぼろで、エラい状態になっておった。なんでかというと… 6歳まで、毎夜ほ乳瓶でカルピスを飲んでいたからに他ならぬ(笑)

 かつて、店やで扱っているのはカルピスのみで、フルーツカルピスは売られていなかった。扱っているのは大きな店のみで、うちにフルーツカルピスが現われるのは、どこからか贈られてきたときぐらいだった。なので、たまに飲むととてもうれしかったものだ。

 時は流れて…大人になってしばらくした頃、カルピスサワーが出おったわけさ。カルピスサワーは、誤って子供が飲んでしまわないように、酒であることがわかるように表示がなされているのだが、誤って飲んでもまったく問題なし。大人でよかった。

 カルピスサワーは、カルピスに酒が混入したものだ(酒にカルピスが混入しているのかもしれんが、どっちだかはわからん) 飲んでみてもハッキリわかる。だが、フルーツの味(ぶどうとかマンゴーとか)のものは、フルーツカルピスに酒が混入したものではない。カルピス+フルーツ+酒なのだ。

 余談だが、カルピスサワーにはぶどうのバリエーションがやたら多いような気がする。ぶどう、完熟ぶどう、巨峰は間違いなくあった。今調べたら、赤ぶどうというのもあったらしい。どういう方向の執念がなしえたものか。

 だが今回は普通のぶどう。そして完熟マンゴーだ。マンゴーにわざわざ"完熟"とつけるのは、宮崎県がマンゴーを推してきてからのような気もするがはっきりしない。だがまあ…飲む分には問題はない。

 まずは完熟マンゴーから。マンゴーという果物は、空腹時に食うと口がどっかにもってかれそうになるぐらい、ぎゅっとつまった味がするものだが、さすがにそれは抑えられている。抑えているのは、やはりカルピスなのだろう。乳酸菌飲料のさっぱりとした酸味が、うまくマンゴーと競っている。よいものだ。特にこれから暑くなってくるので、外から帰ってきた時ごくごく飲むには最高だ…が、外から帰ってきていきなり酒をごくごく飲む人は世の中にわし以外おらんような気もしてきた(笑)

 もう1種類。ぶどうだ。これはマンゴーほどはっきりぶどう主張はしていないが、カルピスと合わさることによっていい風味が出てきている。ああ、うまい(たった今飲んでいたりする)

 カルピスサワーは、カルピス+水+ウォッカなのだが、ウォッカを使った他のサワーよりきつさを感じないのは、カルピスのおかげだろう。そんなカルピスサワーも今年20周年。カルピスがすたれないように、カルピスサワーもきっとすたれまい。子供の頃から飲み慣れた味をずっと味わい続けられるのはとてもいいことだ。

 ということで明日朝はカルピスを牛乳に入れて飲む事にする(笑) 朝も夜もずっとカルピス。あ、なんかいいこと言った(笑)

|

« 明治北海道十勝6Pチーズ脂肪分25%カット×4/明治こだわりキッチンクリームチーズスライス8枚入×6 合計2種10点セット | トップページ | プラス糀 甘酒 12本セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/59637815

この記事へのトラックバック一覧です: 「カルピスサワー」ぶどう×5本/「カルピスサワー」完熟マンゴー×5本 計10本セット:

« 明治北海道十勝6Pチーズ脂肪分25%カット×4/明治こだわりキッチンクリームチーズスライス8枚入×6 合計2種10点セット | トップページ | プラス糀 甘酒 12本セット »