« 「カルピスサワー」ぶどう×5本/「カルピスサワー」完熟マンゴー×5本 計10本セット | トップページ | アサヒ レッドアイ 5本/アサヒ コーラ&モルト 5本 計10本セット »

2014.09.14

プラス糀 甘酒 12本セット

 毎度のことながらアレで御座居ますが、モラタメでマルコメの、プラス糀 甘酒 12本セットを試すことになり申した。

 甘酒というと、酒粕から作るものが世にあふれかえっているが、元々は麹と米から作っていた。専門店では現在でもこの方法で作っている。余談だが、甘酒は夏の季語で、昔は暑い時期に冷やして飲んで、勢いをつけていたという。

 余談はどうでもよかった。今回試した製品についてだ。名前がもろ"甘酒"なので、そのまま飲んでみることにした。麹のせいなのかどうなのか、ちょいとクセがある。飲んでいる時は感じないが、飲みこんだ後にエグ味というか苦味というか、そういうのが残る。
 だがこのテの製品というのはすぐ慣れるもので、3本目ぐらいからは後味も全体の味の一部として味わえるようになった。

 この製品は飲むだけではなく、食材といっしょに使うことも考えられている。
 公式サイトのレシピをみると、さまざまな調理法が紹介されているが、あいにく暑い時期に試すことになったので、暑いものはいかん。作っても足が速くてあっという間に痛む。

 よって、すぐ作れてすぐ消費できる、甘酒ヨーグルトレモンラッシーを作ってみた。

 甘酒とヨーグルトは一緒になるとどうなるのか、という不安もあったが、全く問題なかった。多分、レモン汁が、甘酒とヨーグルトの間をうまくとりもってくれたのだと思う。ただ… こしょうはいらん、と思った。まあ、好みもあるのだろうが。

 もっと料理に使いたいと思ったので、4本残した。これから寒くなってくるので、チキンの甘酒トマト煮込みだの、空豆とたらこと甘酒のチャウダーとか作れる。

 ハナシは頭の方に戻るが、酒粕をみそ汁に入れるとうまいのは知っている。じゃあ甘酒を入れたらどうなるのだろう。甘酒+味噌はうまいはずなので、やってみようと思っている。

 だが… もっと残さないといかんかった(笑) ついうっかり飲んでしまった。これは買えってことなのかもしれんな。

|

« 「カルピスサワー」ぶどう×5本/「カルピスサワー」完熟マンゴー×5本 計10本セット | トップページ | アサヒ レッドアイ 5本/アサヒ コーラ&モルト 5本 計10本セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/60315446

この記事へのトラックバック一覧です: プラス糀 甘酒 12本セット:

« 「カルピスサワー」ぶどう×5本/「カルピスサワー」完熟マンゴー×5本 計10本セット | トップページ | アサヒ レッドアイ 5本/アサヒ コーラ&モルト 5本 計10本セット »