« アサヒ辛口焼酎ハイボールシークァーサー 10本セット | トップページ | 「カルピスソーダ」500mlPET×10本セット »

2015.04.15

リケン ノンオイルドレッシング4種8本セット

 はいよモラタメからの使者が参った。今回は、リケンから出ているノンオイルドレッシング4種類だ。

 8本セットできたこれらの内訳は、青じそ×1、味わうオニオン×2、中華ごま×3、イタリアン風バジル×2となっていた。1本ランダムになっていて、オニオンかごまのどちらかになるようになっていた。青じそ2本にすれば2本づつのセットになったのに、そうなっていないのはどういう都合か。

 最近体重を落とそうと思っていたので、夜おそくの帰宅になる場合、キャベツを食うようにしていた。その時よく使ったのはリケンのノンオイルだ。オイル入りだと体重が落ちないのでオイルのない、かつ安く売られているものを選ぶとリケンの製品に落ち着くようになっている。

 数ヶ月間、うま塩、生姜、ごまといった製品を買い求めてキャベツをくっていたのだが、モラタメから8本セットが試せることがわかったので渡りに船とただちに申し込んだ。

 ちなみに、生姜とごまはセレクティシリーズという名前がついているのだが、どうセレクティなのかは公式サイトを見てもよくわからない。

 今回の製品は、8本も来たのにクチコミ(当ブログの記事)の締切まで1ヶ月しかなかった。1ヶ月でドレッシングを4種類試すのはヒトリモノとしてはつらい。なので、ギリギリまで投稿は延ばし、できる限りの種類を試すことにした。今回、青じそだけは試せなかったがそれについては後日書くのでカンベンしていただきたい。

 まず試したのは中華ごま。3本もあるからな。キャベツにかけて食ってみる… 油は本当に入ってないのか?と思えるぐらいの油感。ごまにはもちろん油が含まれているが、ドレッシングに添加する油の量と比べるとたかが知れている。
 このドレッシングは鶏肉に合うような気がした。多分わかめにも。公式サイトのレシピをみてもその傾向にある。よって、鶏のささみを購入。わかめはうちにあったふえるわかめちゃんだ。そういやこの製品もリケンだなあ。今気付いた。

 ということで、鶏肉+わかめ+レタスにかけたら素晴らしく合った。公式レシピにはドレッシングチャーハンも紹介されている。絶対うまいに決まっている。中華ごまは3本も来てるので、こういう変化球的なレシピも試してみよう。

次は味わうオニオン。"味わう"ってのは一体ナニよ。予想していたのは、大根おろしのように玉ねぎがすりおろされているものだったが何か違う。玉ねぎは半分溶けている感じだ。そして…かなり酸味を強く感じる。簡単にいうとすっぱい。キャベツにはちょういと強すぎる。公式レシピをみると、大根やカボチャを漬けていた… 漬けるだけなので簡単。さっそくやってみたところ… うまい。ただかけるより酸味が生きている。大根やカボチャとここまで合うとは思っていなかった。定番にしていってもいいかもしれない。

 最後はイタリアン風バジル。ふたをあけるだけでバジルの香りがたちのぼる。なめてみてもかなり強くバジルを感じる。これもまずはキャベツにかけてみた。当たり前だが香辛料能力が高い。そして油っぽい。ノンオイルは嘘ではないかと思えるほど油を感じる。いろいろなものにかけても味負けしないので、トマトや鶏肉にも合うと思った。キャベツに追加してみたところ、案の定うまかった。

 わしわ、若い頃はドレッシングなど使わなかった。初めて使ったのは成人してからだ。なので、今一つ使い方がわかっていなかった。生野菜にかければいいのだろう、ぐらいにしか思っていなかった。
 実際のところは、漬けたり、鶏肉を用いたり、野菜も複数使ったりと工夫すれば、とてもうまく食うことができる。当たり前といえば当たり前だが。
 今年はやせる年にしようと思っているので、リケンのノンオイルとのつきあいも続きそうだ。まだ使った事がない、塩レモンとか、ハーブ&ソルトとかにも行ってみたい。この調子でいけば、夏前には使っていそうな勢いだし。

|

« アサヒ辛口焼酎ハイボールシークァーサー 10本セット | トップページ | 「カルピスソーダ」500mlPET×10本セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/61444863

この記事へのトラックバック一覧です: リケン ノンオイルドレッシング4種8本セット:

« アサヒ辛口焼酎ハイボールシークァーサー 10本セット | トップページ | 「カルピスソーダ」500mlPET×10本セット »