« バブ爽快シャワー ミントオレンジの香り 2種3本セット | トップページ | ハーブの恵み スパークリング 8本セット »

2015.08.30

澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング 6本セット

 さ〜て今回のモラタメの時間は… サントリースピリッツから出ている、"澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング 6本セット"といきましょう。

 それはそれとして、わしわ梅酒が好きだ。とはいってもよく飲むようになったのはここ数年、自分で漬けるようになってからだ。子供の頃、家の敷地内に梅の木が何本もあったので、初夏になると収穫して梅干しを作ったり、梅酒を造ったりしているのをさんざ見てきたので、抵抗なく漬けるようになったものかもしれない。

 …さらりと"敷地内に梅の木が何本もあった"などと言ってしまったが、実家はお大尽などではなく、大きい家の離れを借りて住んでいたため、大家の敷地は大きかったのだ。かんぬきを閉める門があって毎晩閉めてたが、あれもお大尽ぽい習慣であったな。

 脱線はこのぐらいにして、梅酒だ。商品名が示す通り、本当に"澄みわたって"いる。具体的には、梅酒がもつアクの部分というか、エグいところが一切ない。この部分が好きな人にはこの製品は勧められない。梅酒は梅の嫌な味が…と思っていた人には超オススメだ。

 梅を使ったサワーは最近よくみかけるが、そういった製品は、梅に何か混ぜている感じだが、この製品は、"梅で作っている"感しかしない。なので、梅酒好きも問題なく飲めるし、すっきりしているのでサワー派も違和感なく飲めるはずだ。

 製品の説明には、

また、独自の蒸留技術で梅酒と梅果実から香味成分を抽出。完熟梅(国産梅100%使用)の浸漬酒を加えることで、ほどよい深みのある味わいに仕上げました。

とある。すっきりしているのに、梅の味が損なわれていないのはこのあたりに秘密がありそうだ。蒸留は、サントリーならウイスキーで長年培ってきた技術なので、それを応用したものだろうか?

 公式サイトなどでは、この製品にあったいろいろなアテのレシピが紹介されている。だが、わしのように米をたんと食うタイプの食事をする人には…梅酒は合わない。

 わしわ夜遅く帰った場合、米を食わずにキャベツを食うことにしている。キャベツにスモークチキンやトマトを加えたりするが、これにはバッチリ合った。素晴らしい。
 さっき天ぷらを買ってきたのだが、それには合わないだろうな〜、と思いつつ飲んでみたらまったく問題なかった。そうか、こういうのもアリだったのか。

 この製品は実売で200円台後半。ビールなら500mlが買えてしまう価格だ。だがビールは今一つ、チューハイとかも受け入れられない、という人は試してみるのはどうだろうか。梅酒、ときいて敬遠した人も、この製品ならうまいと思うかもしれない。おためしあれ。

|

« バブ爽快シャワー ミントオレンジの香り 2種3本セット | トップページ | ハーブの恵み スパークリング 8本セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/62187765

この記事へのトラックバック一覧です: 澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング 6本セット:

« バブ爽快シャワー ミントオレンジの香り 2種3本セット | トップページ | ハーブの恵み スパークリング 8本セット »