« 澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング 6本セット | トップページ | 転倒予防くつ下 アップウォーク® »

2015.09.13

ハーブの恵み スパークリング 8本セット

 さて、モラタメからの使者が訪れよった。今回は養命酒製造が出している、ハーブの恵み スパークリング 8本セットを試すことにするよ。

 養命酒というのはあれだ、冷え性や体が弱ってる時に効果がある、ず〜っと昔からパッケージが変わっていない、さまざまな薬草を溶かした酒だ。このハーブの恵も13種類の東洋ハーブが入っている、すごく薬っぽい酒だ。

 とはいっても、養命酒みたいに構えて飲まないとあかん(わしだけか?)わけではなく、かなり軽く飲むことができる。スパークリングなのにそんな本気出されても困るしな。

 最初に飲んだ時は、甘さと炭酸に伴って、龍角散とか仁丹と同じ味がひろがっていく感じがした。最初どころかずっとその感じがするので、このテの薬が苦手な人はよしといた方がいい。わしわ幼い頃から祖父の龍角散をずっとのんできたので全く差し支えなかった。

 入ってる東洋ハーブ(野球チームみたいな名前だな)は、公式サイトによれば以下の通り。

 1.ナツメ 2.クロモジ 3.高麗人参 4.クコの実 5.カルダモン 6.リュウガン 7.サンザシ 8.甜杏仁 9.桑の実 10.花椒 11.ネムノキ 12.クローブ 13.シナモン

 "東洋"といっているが、東洋だけで用いられているわけでもない。食い物にも使われているものがいくつか入っているようだな。

 薬ではないので、効果をうたっているわけではないが、何か効いてこないとおかしいような成分ではある(笑) わしのような薬好きはためしてみるとよいだろう。

|

« 澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング 6本セット | トップページ | 転倒予防くつ下 アップウォーク® »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/62281891

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブの恵み スパークリング 8本セット:

« 澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング 6本セット | トップページ | 転倒予防くつ下 アップウォーク® »