« アジアン味 4種8点セット | トップページ | そしてそれぞれの明日へ »

2016.04.24

理研 春の新商品 4種9点

 へ〜いモラタメの時間でござ〜い。

 今回は、"理研 春の新商品 4種9点"を試した。

 リケンは春と秋にモラタメに新製品(を含んだ製品群)を出す。今回は、

リケンのノンオイル 胡麻とすだち
リケンのノンオイル くせになるタイ風サラダ
リケン サラダデュオ® ごまわさびドレッシング
リケン サラダデュオ® 和風バルサミコ®ドレッシング
リケン サラダデュオ® オニオンサワークリームドレッシング
ちょっと贅沢なわかめスープ 肉厚わかめの干し貝柱仕立て 3袋入り
そのままサクサク食べるわかめ ほんのり梅味
そのままサクサク食べるわかめ コンソメ味

だ。多彩な商品群だな。

 この中では、リケンのノンオイル2種が新製品だ。初めて見る。また、ちょっと贅沢なわかめスープも新製品だ。

 わしとしては、サラダデュオ以外の製品は見るのが初めてだった。これから試そうってのにこの不勉強。いかんな。

 一人暮らしなので、製品が届いてから、クチコミ受付終了の40日ほどの間に、ドレッシングを5本も使うのはムリがある。そこで、新製品から試していくことにした。

 まずは リケンのノンオイル 胡麻とすだち だ。

 この製品は、今まで出ていたリケンのノンオイルのラインナップに新たに加わったもので、名前の通り油を使っていない。よって、法律上ドレッシングと名乗ってはいけない。まあ、カロリーを抑えていかなければならぬわしとしては歓迎すべきものではある。
 いつも食ってるキャベツ刻んでトマトなどありあわせの野菜を追加した雑サラダにかけてもうまかった。すだち、と名前には入っているがすだち能力はあまり感じられない。たんぱく質(魚とか)に使えばもっと違うかもしれない。リケン公式にあるレシピを見ると、筍とプチトマト浸しサラダというのがある。たけのことプチトマトがあればできる。これは漬けてすぐ食うより、置いて味をなじませた方がすだちの風味をより感じられる。作ってすぐうまいうまいと1/3ほど食ったことが悔やまれる。翌日また作ったけどな(笑)

 次に試したのは、リケンのノンオイル くせになるタイ風サラダだ。

 毎度の事ながら公式レシピをみる。春にんじんとわかめのサラダだ。材料はいくつかあるが、カニ風味かまぼこでたんぱく質も入っている。ただし、レシピではパクチーを使う事になっているが、わしはどうにもこのパクチーというのが苦手だ。よって入れないことにする。それでタイ風、と言っていいのかはわからんが。
 これもうまいな。多分、魚介に合うのだ。多分ナンプラーの風味のせいだ。エビとかイカでもうまいだろう。ふえるわかめはまだまだあるので試したい。

 次は、ちょっと贅沢なわかめスープ 肉厚わかめの干し貝柱仕立て 3袋入りに行く。

 リケンのわかめスープは、最初に味わったのがいつかわからんほど前から親しんでいる。飯に入れてお茶漬けみたいにしてもうまいし、そのまま飲んでももちろんうまい。それに貝柱の味が加わったのだからさぞかしうまかろうと…思ったが、貝柱の力が弱い。もっとぐいぐいとほたてを全面に出した味でよかったのではないか。それはわしがほたてをウリにしている県出身だからなのかもしれんが。

 そのままサクサク食べるわかめも試す。

 これは、干したわかめにコンソメやら梅の味がついているというものだ。名前の通りそのまま食っても何の問題もない。
 パッケージには、サラダや飯にかけてもいい、とあったのでやってみたが、乾燥したトッピング(ナッツとか)みたいに、溶け込まない味になってしまう。湯に入れてみたりもしたのだが、そのまま食った時用に味が整えられているので、薄味になってしまう。イマヒトツだ。
 そこで、わかめスープに入れてみた。これはうまかった。元々入っているわかめは沈むが、そのままサクサクの方は浮かぶ。なので衝突はしない。しかもほんのり梅味。これはいい。オススメたい。

 今回、モラタメで紹介されているトムヤムわかめスープは、わしが頼んだパッケージには入っていなかった。残念。これは自腹で買って試すしかないか。

 今回も、リケンのわかめに対する並々ならぬ執念が感じられておもしろかった。他にわかめご飯とかもあるので、それもオススメたい。うまいよ

|

« アジアン味 4種8点セット | トップページ | そしてそれぞれの明日へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14986/63531458

この記事へのトラックバック一覧です: 理研 春の新商品 4種9点:

« アジアン味 4種8点セット | トップページ | そしてそれぞれの明日へ »