カテゴリー「ニュース」の7件の記事

2010.09.06

ひとりよりぶらりがいいさ

 おかんから電話が来る時はロクな報せじゃない、ということをしょっちゅう書いている。入院するだの、父親が探しているだの、ホントにロクでもないことだ。ぢつはこの7月にもおかんは入院して、その時も直前に電話があったものだ。

 そして先日、おかんからまた電話が(うわー)

続きを読む "ひとりよりぶらりがいいさ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.26

グスコーブドリの便器

 TOTO茅ヶ崎工場リモデルフェア、というのに行ってきた。イベントの中心はトイレ、キッチン、バスなどを改築するためのどうたらこうたらであったが、わしの目的はそれではない。

 昨日、こんな記事を見た。記事によれば、国立競技場に設置された男女兼用立ち小便器があるという。これは、ハナシにはきいていたが実物を見たことがなかった。茅ヶ崎なら交通費もそんなにかけずに行ける。イベントは今日明日。行くしかあるまい、と思った。

続きを読む "グスコーブドリの便器"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.18

オリロー忍法帖

 タイトルは、由美かおるがトノサマに書状を見せたあと、オリローで帰って行く所が見せ場の時代劇

 先日、こんなニュースを見た。うちから数キロしか離れていない場所での出来事だったので、特に関心を持って見た。

 で、この記事のことをスッカリ忘れていた今日、用水路の橋を通りかかったらカゲロウが大発生していた。

 映像では見たことがあったが、実物を見るのは初めてだ。もちろん、虫が群れをなしているところに突っ込むのはあまりいい気持ちはしないがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.04

物体○(ぶったいまる)

 小松左京の短編に、物体Oというのがある。これは、突如日本のほとんどが、高さ数千キロメートルの円筒に囲まれ、外部と行き来ができなくなってしまう、今でいうパニック作品で、小松左京の短編の中では一番好きだ。

続きを読む "物体○(ぶったいまる)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.08

老人風車

 地図記号ってまあいっぱいあって覚えられない(工場と発電所の微妙な違い、とか)わけだが、新たに風車と老人ホームの公募が始まったとのこと。

 小中学生しか応募できないのがくやしい。風車は線対称のまんじを45度回転させたもの、といういいアイデアがあるのだが…。回ってる感じがすごくするしね(笑)

 これ使ってもいいよ>小中学生

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.06

ホーム

 こないだはアウェーに行ってきたわけだが、今回はホームで飲んだ。

続きを読む "ホーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.18

おはな

 埼玉県の森林公園では福寿草が咲いている…のだが、雪が降らない地方の福寿草はイマイチな感じがする。雪の中から生えてくるのが見られないからな。
 でも、2月上旬は森林公園に行きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)