カテゴリー「旅行・地域」の147件の記事

2016.05.15

そしてそれぞれの明日へ

 東北新幹線で実家に帰る際、盛岡以北が各駅停車になることがある。盛岡から二つ目の駅が二戸だ。駅のある二戸市は、かつて座敷わらしが現れるという宿、緑風荘があった。新幹線の窓から緑風­荘の方向を見ては、いつか泊まってやる、と思っていた。

 ところが、火事が起きて焼けてしまい、営業できなくなった。かつてこのブログでも触れたが、2009年10月4日のことであったらしい。

続きを読む "そしてそれぞれの明日へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.07

オリゴ糖浜村淳です

 タイトルはもう何言ってるのかわからない。

 朝5時に起きる。昨日夜からかぜをひいていて、風邪薬など買って、風呂入って薬のんでとっとと寝たわけだが、発熱ぐらいまで病状は進行しているようだ。

 ということで、今日は朝から万博記念公園に桜など見に行こうかと思っていたが、中止し、全てを大阪に来た目的である、ありがとう浜村淳です40周年大パーティーに行く事にフォーカスすることにした。

 ということで飯食って寝る。
 11時半に再び起きる。飯食いに行く。近場で。とっとと食って薬飲んでまた寝る。13時半ようやく起きて身支度し、出発。フェスティバルホールへ向かう。

続きを読む "オリゴ糖浜村淳です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道薄め

 以下、4月6日に起こった出来事について書く。

 ありがとう浜村淳です40周年大パーティー、というのが大阪で開催されることとなった。チケットは1月なかばに発売された。わしも当時余計なツイートをしている。



 ということで、会場は大阪はフェスティバルホール。開催日あたりはまだ青春18きっぷが使える期間なので、あらかじめ切符を入手しておいた(3月31日までしか売ってない。使えるのは4月10日まで) で、前日のうちに大阪入りした。

続きを読む "鉄道薄め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.17

あけぼの

 タイトルには一切ダジャレはない(笑)

 あけぼのの定期運行が終わった。

 最初に乗ったのは、5歳の秋だったと思う。いや、4歳だったかも。とにかく70年代なかばだった。

続きを読む "あけぼの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.27

大阪勘定線

 タイトルと内容は一切関係ない。

 以下、12月17日に起こった出来事について書く。

 8時ちょい前起き。ありがとう浜村淳ですが始まるまで聴く(つまりてんコモリを聴いた) 数年前旅行で関西を訪れた際、ありがとうの前のCMってこうなってるのか、と驚いたものだが、もう何年もradikoで聴いているので、何の驚きもなく、通常営業。TVで浜村淳が霊園のCMに出てくると今でも驚くが、それはテレビが他の地域では見られないから。全地方局が全国放送すりゃあいいのに、といつも思う。

続きを読む "大阪勘定線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.25

鎮魂旅行

 以下、12月16日の出来事について書く。

 5時くらいから寝たり起きたり。てんコモリを聴く。大阪に来ているのに、ホテルのLANではradikoが東京だ。ちょいと細工して大阪にする。なぜ大阪に来ているのに細工しなければならないのか。

 8時。ありがとう浜村淳ですが始まる。風呂に入って身支度して出かける。ちょいと早い昼飯のためにゲコ亭に行く。

続きを読む "鎮魂旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.16

TalkへWikiたい

 タイトルには全く意味ナシ。

 以下、12月15日に起こった出来事について書く。

 今年もルミナリエのシーズンがやってきた。ということで関西に向かった。毎度の事ながら普通列車で(笑) 青春18きっぷのシーズンでもあるのだ。

続きを読む "TalkへWikiたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.31

万博疑念公園

 以下、8月30日に起こった事について書く。

 5時すぎに起きる。旅行中なのに早起き。もっと寝てればいいと思うが、そうもいかない。今日はラジオ体操に参加しなければならない。ラジオ体操は朝にやるものだから早く起きぬわけにはいかない。

続きを読む "万博疑念公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.29

ぶらり繁忙・東海道

 最近旅をしてないなー、と思っていた。実家に帰った時(←実家に帰るのは旅とみなしていない)に使った青春18きっぷが3回分あるのでしめしめと思って関西に向かうことにした。

続きを読む "ぶらり繁忙・東海道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.28

ヒャッハー!しんかんせん

 新幹線が好きだ。世界一かっこいいものは何か、と問われれば、新幹線と答える。長年の計画、人々の努力、そういった事を知る前から好きだった。あんなにインパクトある物は世の中にそうあるものではない。

続きを読む "ヒャッハー!しんかんせん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧