カテゴリー「テクノロジ」の12件の記事

2012.06.08

禁じられたここが

 今回もiOSのハナシで。

 Xcode4を使い始めてから作ったプロジェクトでは、ファイルの読み出しをしていなかった。最近になって初めてファイルを登録して読もうとしたのだが… うまくいかない。ファイルが存在しないとされるとかだったらまだわかりやすいが、そうではなく、Xcodeの処理が待ちに入って帰ってこなくなるのだ。

続きを読む "禁じられたここが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.07

みんなピカが技研のじゃ

 タイトルはダジャレ以外の何者でもない。そろそろ苦しすぎて困ってきた。

 NHK放送技術研究所の技研公開が5月24日から27日にかけて行われた。わしわ25日に行ってみた。

 ところが、前日酒をかなり飲んだので、朝6時くらいまで酔いが残っているのを確認。これはまずいかと思ったが、10時頃には抜けていたので出発。11時頃世田谷区にあるNHK放送技術研究所に到着した。

続きを読む "みんなピカが技研のじゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.06

NSArrayとNSMutableArrayの実体について

 今回もまたもや技術的なハナシ。OS XかiOSに関して。

 NSArrayやNSMutableArrayというのはよく使う。Foundationを使った開発をしていて、NSArrayを使った事がない、という人はおらん。

 単に配列にセット、配列からゲットということをしているだけなら、今回説明する問題は起こらない。今回は、NSArrayとNSMutableArrayにカテゴリで初期化メソッドを実装する際に起こる問題について書く。

続きを読む "NSArrayとNSMutableArrayの実体について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.30

夢中大作戦

 国立科学博物館で開催中の空と宇宙展に、10月28日昼ごろ行ってきた。

 人気の展示では、いつも行列ができているものだが、この日は木曜日。前売り券も買っているのでスッと中に入れた。敷地に入るときにチケットをチェックするのは、チケットのない奴を中に入れると、そのまま通常の展示物を見られてしまうからか。

続きを読む "夢中大作戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.31

未知への避暑

 以下、7月30日に起こった出来事について書いた。

 毎年恒例の、JAXA相模原キャンパス特別公開に行ってきた。

続きを読む "未知への避暑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

These Are the Voyages...

 この1日というもの、ずうっとはやぶさ関連のニュースを追っている。

 昨日までは、いくつかのメディアに取り上げられるだけだったが、日が改まる頃からはあらゆるメディアに載りまくりだ。追いつくのが大変だった。
 テレビで唯一特集を組んだのは、NNN24で、6月8日に10分以上の番組があった。スカパーでの放送だが、これは評価できる。

 帰還時に、オーストラリアに行ってハイビジョン撮影をしなければならなかったはずなのに、なんでしなかったものか?>NHK

 去年府中で映画を見た際にこう書いた。

 はやぶさ帰還は来年6月に予定されている。わしわもちろん注目する。こんなグッとくる事をやる国に生まれた幸せを最大限活用させてもらう。

 もうひでえもんよ(笑) ここまで注目したか>わし

続きを読む "These Are the Voyages..."

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.11.27

宇宙夢中

 今年の春から、必ずみると決めていたHAYABUSA -BACK TO THE EARTH-を今日みてきた。

 今日訪れたのは、府中市郷土の森博物館。本当なら9月で上映が終わっていたはずなのに、12月まで延長した。上映終了の12月が迫ってきたので、とっとと見に行こうと思い、今日行ったのだ。こないだ買ったぐるっとパスの対象になっている博物館だったこともあり、気も急いだのだった。

 ところが、今日調べたらこの映画の上映は3月まで延長されていた。土日だけだけどな。だがそれは、今日行かない理由にはならん。そう思わないとだらける(笑)

 上映10分前に入場との事だったので、20分前から並んでみた。この食いつきは一体ナニよ(笑)

 映画の前に今日の星空の説明が15分あった。その後上映開始。

(以下、この映画を見に行こうと思っている人は読むな。見てから読め)

続きを読む "宇宙夢中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

危険航海

 新たなテクノロジの開発は、コロンブスやマゼランの航海と同じくらいしんどいことなのだ をかのゆ 2009

 そういやコロンブスは、あと1日陸地発見が遅れていたら、乗組員にしばり首にされていた、というハナシですな。

 1年に1度のオタノシミ。NHK放送技術研究所で行われている技研公開を、23日土曜日に見に行った。

 今回はどこにも寄り道せず、まっすぐに成城学園前まで。そこからバスに乗って技研前まで。バスを降りれば目の前に入り口だ。

続きを読む "危険航海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.03

3年後も来る物は拒まず

 3年前も似たようなものだった。

 水曜日、遂にiPod touchが送られてきた。

続きを読む "3年後も来る物は拒まず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

驚異の世界

 タイトルは傑作ドキュメンタリーから。

 Leopardのガイドツアーが出た。早速ダウンロードして(大きいのだと379Mもあるが)見た。

続きを読む "驚異の世界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧